2009年07月26日

GWAVEの新作

☆GWAVE 2008 2nd Experience


GWAVE 2008 2nd Experience 通常版

GWAVE 2008 2nd Experience 通常版

  • 出版社/メーカー: イマ・エンターテインメント
  • メディア: CD-ROM




パソコンをクリーンインストールするために引越しデータを
外付けHDDに移してる間に、PCゲームコンピ、GWAVEの
2008年後半版を日本橋に行って買ってきました。

今回の曲目はこちら。

01 瞬間スプライン /Kicco
02 尋ねビト /Veil∞Lia
03 飛べない魔法使い /やなぎなぎ
04 FairlyLife /橋本みゆき
05 Try on! /NANA
06 晴れ→恋心 /茶太
07 アイドルレボリューション /榊原ゆい
08 holy night magic /nao(fripSide)
09 Deep Blue Sky & Pure White Wings/片霧烈火
10 Color ribbon /凛
11 悲しみパトリオットGirl /井上みゆ
12 戦姫之理 /青葉りんご
13 HE∀ting Sφul /片霧烈火
14 瑠璃の鳥 /霜月はるか
15 Gerbera ~希望の花~ /真理絵
16 dorchadas /Rita


前回が私的には良曲とそうでない曲の差が激しかっただけに、
今回は曲レベルの平均が上がってるような気がします。


一周聴いて気に入った曲をいくつか挙げると、、、

続きを読む
posted by 糸川たろすけ at 17:01| Comment(0) | TrackBack(0) | CDとか本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

鏡音リンレンCD


鏡音リン・レン カバーアルバム「Prism」

鏡音リン・レン カバーアルバム「Prism」

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルJ
  • 発売日: 2009/06/10
  • メディア: CD




結局買っちゃった♪
下田麻美が鏡音リンレン向けに書かれた曲をカバーするアルバム。

収録曲はこちら↓

1. ココロ 作詞・作曲・編曲:トラボルタ
2. Daybreak 作詞・作曲・編曲:SAM
3. ライバル 作詞:Miharu 作曲・編曲:Dios/シグナルP
4. 頑張ろうよ 作詞・作曲・編曲:トラボルタ
5. おてんば姫の歌♪ 作詞・作曲・編曲:トラボルタ
6. リンリンシグナル 作詞・作曲・編曲:Dios/シグナルP
7. イタズラムスメ 作詞・作曲・編曲:さむそんP
8. soundless voice 作詞・作曲・編曲:ひとしずくP
9. ぜんまい仕掛けの子守唄 作詞・作曲・編曲:mothy(悪ノP)
10. South North Story 作詞・作曲:mothy(悪ノP) 英詞・編曲:ゆにめもP
11. 炉心融解 作詞:KUMA 作曲・編曲:iroha(sasaki)
12. ジェミニ  作詞・作曲・編曲:DixieFlatline
13. Prism 作詞:下田麻美 作曲・編曲:Dios/シグナルP


豪華だねぇ。。。


Daybreak、炉心融解、ジェミニあたりは、原曲も好きだったので
比較的楽しく聴けた感じがします。


それにしてもこの方、歌うまいな。
アイマス(双海亜美・真美役)の時にも思ったけど、
どんな歌もそつなくこなしていく感じ。


カラオケ行きたい。。。
posted by 糸川たろすけ at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | CDとか本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

久しぶりのCDレビュー

☆ SUPER MIRACLE CIRCUIT/Sonic Coaster Pop ☆




「Sonic Coaster Pop」というユニットをご存知でしょうか?

まぁ、かく言う自分もひだまりスケッチのMADで知ったんですが、ボーカルの
"CHINATSU FURUKAWA"と、ギター・プログラミングの"AKIRA "AKI" SUZUKI"の二人ユニット。



http://circle.zoome.jp/nousagi/media/3/
↑zoome版

ボーカルのいい意味で子供っぽい可愛い歌い方と、ハイスピードで
どこまでもポップなトラックが、不思議な世界へと誘ってくれます。

最近お気に入りの一枚。

上のMADに使われている曲が収録されたアルバムは絶版のため、
入手が難しいですが、「killermont street 2001」というオムニバス
アルバムで聞くことができます。他収録アーティストもおススメ!


☆ GWAVE 2007 2nd Drivers ☆




言わずと知れたGWAVEの2007年下半期セレクション。

自分的にはシモツキンがいないのが本当に残念ではありますが、
今回も聞けば聞くほど味が出る、良曲揃いの一枚です。


今回のラインナップは↓

01 夢のスガタ (神村ひな)
02 seven colors (みとせのりこ)
03 Happy Leap (榊原ゆい)
04 Sugar+Spice! (Rita)
05 1×8ラブ・パレット (井上みゆ)
06 Sweets♪Parade (Berry Very Rabbits(Akira&KIYO&ぱんだ))
07 Girlish!! (榊原ゆい)
08 One Dream (佐藤ひろ美)
09 to the sky (橋本みゆき)
10 SWORD OF LOVE (神代あみ)
11 二つめの空 (UR@N)
12 あの日の願い (i.o sound feat. 月子)
13 Insanity (青葉りんご)
14 Adenium (Rita)
15 FairChild (榊原ゆい)
16 別れの言葉 (真理絵)


気に入った曲をいくつか・・・

・seven colors (みとせのりこ)

MANYOさんは天才だ、やっぱり。
ちょっとブレイクビーツ風味なドラムトラックに、いつも通りの
美しい生楽器の旋律、と、透明感のあるボーカルがたまらんです。
まさに無限のリピート。

・Happy Leap (榊原ゆい)

どれだけ落ち込んでる時でも、元気がどこからかわいて来るような曲。
Bメロの擬音の対比がいい感じのリズムを持ってるんだよな。
自分で詩を書くことも多くなってきた今、とても勉強になる。

・Sugar+Spice! (Rita)

元気な方のRita。リトバスとかみたいにしっかり歌いこむRitaもいいけど、
こういう女の子っぽいロックのRitaもいい味出してると思う。
Aメロが可愛すぎる。

・あの日の願い (i.o sound feat. 月子)

i.o soundの曲を聞くのは今回が初めて。こういうかっこいい感じに
ピアノの音を使えるようになりたいです。。。


やっぱりどの曲も甲乙つけ難い。。。気になった人は買うべし!
posted by 糸川たろすけ at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | CDとか本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月07日

もってけ!Drivers

GWAVE2007 1st Drivers




前作の「2006 2nd strike」に引き続き、また今回も買ってしまいました。

2007年上半期に発売されたPCゲームOPを集めたオムニバスCD。
今回もいろんなジャンルの曲が入っていて面白いCDでした。

収録曲は以下の通り。

1.革命★キッス!Kiss!Kiss!Revolution!GWAVESpecialVer.(歌:藤原鞠菜)
2.Love Hell Rocket(歌:青木春子)
3.キラン★とねっ(歌:片霧烈火)
4.おんなの子は恋の神様(歌:真優)
5.Lili:miesta!(歌:佳織みちる)
6.shield nine(歌:Rita)
7.no rain, no rainbow(歌:中原涼)
8.あの雲の向こうへ(歌:霜月はるか)
9.message to us(歌:橋本みゆき)
10.Rose!Rose!Rose!(歌:凛)
11.一陣烈風(歌:Rita)
12.Hφwling Sφul(歌:片霧烈火)
13.Trust in me(歌:榊原ゆい)
14.女神ノ宿命(歌:青葉りんご)
15.KEEP OUT(歌:Marica)
16.refrain moon(歌:UR@N)


全体的にロックな曲が多かったように思われます。
「女神ノ宿命」はメタルがかってて、なかなか新鮮でしたねw

個人的に気に入った曲は、

「Love Hell Rocket」
女の子らしい快活な8ビートロック。

「キラン★とねっ」
片霧烈火の引き出しの広さを再認識した。
彼女特有のかわいい甘々モード全開の一曲。

「Lili:miesta!」
"リリミエスタ"とは、『幸せのある場所』という意味だそうな。
サビのハモリが心地よく、元気をくれる一曲。

「あの雲の向こうへ」
シモツキンファンとしては外すわけにはいかないw
爽やかで伸びのある歌声、やっぱりシモツキンいいわぁw

「一陣烈風」
"和風スペースオペラ風"と言えばいいのだろうか。
一見難しい二つの要素を一つに上手く詰め込んでいる、なかなか名曲。
こういう曲にはRitaの歌声がよく合うんだよね。

「Hφwling Sφul」
この曲に惹かれて『恋姫†無双』のサントラを買ってしまった過去を持つ。。。
パソゲー音楽の世界に引き込んだ一曲と言っても過言じゃないはず。



らき☆すた Re-Mix002〜『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】〜




またまた買ってしまいました。
「もってけ」のリミックスCD第2弾。

今回の目玉は
「JAMがもってった!セーラーふく」と「組曲『らき☆すた動画』」。

「JAMがもってった!セーラーふく」
すげぇ、何かすごくアツイ!
JAMが歌うだけでこれほどにも曲の雰囲気が変わるものなのか。
完全にJAMが持ってった・・・。



「組曲『らき☆すた動画』」
ニコ動の組曲風に、らき☆すたソングを神前クオリティで繋いでいった
曲。
「もってけ」や「かえして」を始め、各種キャラソンや
WAWAWAでおなじみの白石みのるが歌うEDまで、
いろんな曲が15分の中に凝縮されていました。

らき☆すたに関してはそんなにキャラソンを熱心に調べてなかったので
自分にとっては初聴の曲が多く、全部聴いてみたくなった。

というか、これ、全部「作詞:畑亜貴」だったのか・・・
ジャケ裏のクレジット見て初めて知った。
posted by 糸川たろすけ at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | CDとか本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

もってけ!アカイいと

さて、今日買ってきたCD達を晒すとしますか。


アカイイト オリジナルサウンドトラック




MANYOさんが手がけるミステリーゲームのサントラ。
PS2用ソフトであるため、このゲームは全くやったことはないのですが、
話によると女性主体であるがために男性キャラの扱いが悪いとか悪くないとかw

「カルタグラ」のOPで初めてMANYOさんの音楽を聴いて以来、
その繊細な音楽の作り方がとても好きでいます。
まぁ、メインの目的は、霜月はるかさんの歌う主題歌だったんですがw

やっぱりカッコいいわ、この曲。

詞曲自体はシリアスな雰囲気を漂わせるものなんですが、
霜月さんのやわらかい歌声と相まって独特なイメージを醸し出しています。
もちろん、riyaさんとのデュエットもすごくカッコいい。
女性に生まれていたらこういう曲を歌うのもいいかなぁ。

MANYOさんも霜月さんも好きな俺にとっては、ある意味最強のアルバムw


もってけ!セーラーふくRe-Mix001 -7 burning Remixers-




「もってけ!セーラーふく」を注目の7人のリミキサーが料理した1枚。

インパクトのある曲を聴くと何でもない時に頭の中に
その曲がループするという事は誰にでも経験はあると思いますが、
7曲全部聴ききったとき、そのスイッチが入った気がしましたw

リミックスはどの曲もとてもレベルが高く、
「この部分に関してはこういう解釈もできるのか」と、
作り手の端くれとしては何かと勉強になる1枚でした。

まあ、中にはかなりカオスなリミックスもありましたw
(1曲目とかほとんど歌とは言えないが、それはそれでよしw)
あと、「谷口です!」にも吹きました。
尼のレビューでは結構叩かれてますが、俺はこういうの好きです。

posted by 糸川たろすけ at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | CDとか本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月15日

ARIAのサントラ

この間まとめて買ったアルバム。

ARIA The ANIMATION ORIGINAL SOUNDTRACK


ARIA The NATURAL ORIGINAL SOUNDTRACK due



合計6000円の大散財だったけど、
これはなかなか密度の濃いアルバム。

牧野由依、ROUND TABLE feat.Ninoによる
OP,EDがすばらしいのはもちろんのこと、
特筆すべきはショーロクラブが手がけるBGM。

バンドリン、ギター、ウッドベースによって奏でられる
ブラジルの都市型伝統音楽、ショーロ。
その爽やかさは夏にぴったり。

電子音楽が多用される傾向にある最近のアニメに反して
生楽器にこだわる姿勢、かなり好きです。

2曲目の「ネオ・ヴェネツィアの水彩画」は特にオススメ。
いい感じにテンションが上がります。

「アニメのサントラらしくないサントラ」と言うとあれだけれど、
そのぐらいクオリティの高いサウンドが込められたCD。


蒸し暑い夏でもこのCDがあれば何処までもいける。
落ち着いていつまでも聴けるアルバムです。
ラベル:ARIA
posted by 糸川たろすけ at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | CDとか本とか | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

