2009年08月25日

イラレが倒せない

くっそぉ、意味わかんねぇ。。。


ジャケット用のイラストはだいぶ前に頂いてるので、
とりあえず今回はイラレの体験版を使って入稿データを
作ろうとしてるんですが、ワケワカメ。


データ自体はできたことはできたんですが、
1000分の1も使いこなせるようになった気がしない(^q^)

せいぜい画像貼って簡単なシェイプ使えるようになって、
あと文字を入れて…ぐらいしか今のところはできないっす。

流石プロ用ソフト。。。それに、絵師でもない俺が
ドロー系ソフトを使いこなせるようになる日は来ないと思うw




本当はイラレの操作よりも、ジャケット裏面のセルフライナーノーツに
しょうもないネタを挟むのに時間がかかったなんて言えないw

ただでさえ更に曲増やしたってのに、大丈夫か俺\(^o^)/
posted by 糸川たろすけ at 04:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

冬コミ申し込んだ

こんなギリギリにサークルカットお願いしてんじゃねーよ俺(^ω^)


それでも私の想定をはるかに上回るペースでサークルカットを
描いてくださった某さんには大変感謝してます。
というか、他の活動にも忙しいのに本当にすみません。。。

受かったらボカロ冬CDと、できたらインストのCDも一つ
新しく出してみたいな〜、とか思ったりしてます。

まぁ、夏コミの様子を見てるとボーマスの比じゃないぐらい
ボコボコ落ちてらっしゃるようなので、
受かるかどうかはあまり期待してないです(^q^)



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

ただいま実家。

久しぶりにうちの犬と戯れて楽しかったです。

私を見るといつも太綱を持って走ってくるんですが
決して投げてほしいわけじゃなくて、どちらかと言えば
綱を持ってる自分を追っかけてほしいって事らしいです。



男のくせに追いかけて欲しいとか、贅沢な奴め。



うちの犬と戯れたり、世界陸上見たりであまり
作業が進まなかったのはかなり悔やまれるところですが、
ベタですが、諦めたらそこで試合終了。
この週末で一気に蹴りをつけたいところです。


・・・にゃぽのバナーの作成は頼もうかな。。。
posted by 糸川たろすけ at 05:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月14日

ピアプロに上げてきた

現在製作中の音源を、途中ですがピアプロに上げてきました。

PIAPRO(ピアプロ)|音楽「メバエイズム(1番まで)」

あれだけ悩んでたサビも何とか形になったので、
ここから一気に仕上げていきたいと思います。

進行がおかしいところがあるのと、打ち込みが大雑把なところを
直すのがとりあえずの急務かな。。。


以前から気になっていた絵師さんに勇気を振り絞って
イラストをお願いしたところ、快諾していただけました!

マジやる気出てきた!頑張ろう!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


以下拍手レスですが、大事な事なのでオープンで。

>ホームページのリンクが機能していない

ご不便をおかけしまして申し訳ありません。。。

私の普段のネット環境がOperaなので、ホームページを製作するに
あたって、IEで閲覧できるか確認する作業を忘れるという、
致命的なミスを犯していました。

現在のところ、IE8では左側のリンクを選択できない事を確認しています。
(どういうわけか、Firefox,Operaでは正常に閲覧できるようです)


この件に関してはちょっと調べてみますので、もう少々お待ちください。
posted by 糸川たろすけ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

降臨

【歌わせて】ワールドイズマイン@片霧烈火【頂きました】


にゃっぽんの新着日記より。
烈火さんなにしてはるんですかwww


歌い方は良くも悪くも甘々モードな烈火さん。
賛否両論あるようですが、私は好きです(^^)


行けないのに夏コミ行ってみたくなったじゃないか!
くそぅ、冬こそは、冬こそはっ!



〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜



新曲なんですが、いつもどおりサビで行き詰ってますw
最近の私の作曲パターンって


おぉ、このイントロいいな
 ↓
この勢いでAメロ、Bメロ。。。
 ↓
うん、いい感じだ。
 ↓
じゃあ、これから導かれるサビメロは・・・?
 ↓
(・3・)アルェー?


って感じで止まってしまう。
うん、プレスはちょっと無理だったな(^q^)


間に合うことは間に合うと思うんですが、
これは修羅場の様相を呈してきたぞ・・・!




いちごオレ買ってくる。
posted by 糸川たろすけ at 01:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

歌詞が青い・・・orz

アルバムのタイトルチューンがある程度形になってきたので
同時進行で歌詞にも取り掛かってるところです。


曲自体はアップテンポだが透明感のあるピアノ曲(私的には新しい試み)で、
ちょっとリズムトラックにブレイク的な要素をいれたいなと思ったり。

できんのか?俺そんなことできんのか?(^ω^三^ω^)


先日買ったKomplete5はかなり重宝してます。
特にピアノ音源とFM音源にはかなり活躍してもらってます。



『憧れと理想像を抱いて新しい世界に飛び込んでみたはいいが、
 何だか現実の自分との乖離を感じてる人』(なんという俺)を
何か人じゃない別のモノになぞらえて表現してみようという、
メッセージソングというよりは自分への応援歌になってしまってる罠。



歌詞は人の生き方が現れるっていうけど本当だな。。。

やたら青臭い歌詞しかでてこないやorz


それなのにハンマー曲のアイデアはやたらと出てくるっていう。。。

そんな時間はないぞ! いや、ちょっと気晴らしに(ry
posted by 糸川たろすけ at 04:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月05日

第2回さぬきうどんツーリング(2009/08/04)

↑第1回はブログとか書く習慣がなかったころにやってたり。

そちらはただひたすらうどんを食べまくるだけだったので
そんなに文章としてまとめる必要を感じてないってのもあるw



もっと写真撮ればよかったorz

ツーレポを読む
posted by 糸川たろすけ at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ツーリングレポ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月03日

スイーツなジャズ…とな?

ただいま久しぶりに洗車中。
春以来洗ってなかったので、あちこち汚れが溜まりまくってるぜ・・・

夏はどっかツーリングにでも行きたいな。
あわよくば北海道とか。



そういえば、クリプトンがジャズコンペをやるらしい。

クリプトン | 音楽コンペティション EARTH MIX(アースミックス)
http://www.crypton.co.jp/mp/pages/special/earthmix/


"SWEETS & JAZZ 部門"
「今や、全国規模で有名になったさっぽろスイーツ。
そんなスイーツに合うJAZZのオリジナル曲を募集!」


さっぽろスイーツってそんなに有名なのか?

っていう疑問はさておき、甘いモン大好きな私としては
そんな部門があるなら出してみようかな、と思ったり。
ジャズのテイストが入っていれば他ジャンルも可とのことなので、
あんまり肩肘張って作ることもなさそうなのがいいな。




期限が8/31に郵送で必着なのは大丈夫だとして、
これ打ち込みでも行けるのかな?

現段階での構想では、編成に生楽器なんてほとんど入らないぞ\(^o^)/

【追記】
クリプトンにメールしたら

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
お問合せ頂き、誠にありがとうございます。

今回のEARTH MIXは、Jazzのテイスト(解釈はお任せいたします)
が入っていれば、打ち込み楽曲でもご応募頂けますの
で、是非ともご参加頂ければ幸いと存じます。

今後ともEARTH MIXを宜しくお願い致します。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

というメールが返ってきた。

よし、これで勝つる。
posted by 糸川たろすけ at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

使ってみた → OTL

今日は一日暇だったので、KOMPLETE 5をひたすらいじくって遊んでた。

メーカー直販で買ったので、全編英語のマニュアルが眩しいぜ。。。





いいけどね、こういったソフトのマニュアルはあまり読んだ事がないしw

ただ、全く意味の分からないソフト(FM8の音色エディットとか)を
英語で読むのはかなり辛いw というか、軽い苦行だ。


音はどのソフトもさすがにいいんだけど、Phenom積んでても重いと
感じることがあるのと、機能が多すぎて使いきれる気がしないのが
キツイ。。。

年末ぐらいまでにはある程度は自分の意のままに操れるように
なりたいなぁ。音作りなんてそれからだ!



以下、個別にちょっと使ってみての感想。
続きを読む
posted by 糸川たろすけ at 03:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

